「文化的工芸品」のデザイン要素を活用した新商品開発(第2報)~「京都×能装束」文化ものづくりプロジェクト~
- デザイン
- 指導事例
担当者 |
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概要 |
「京都×能装束」文化ものづくりプロジェクトを立ち上げ,昨年度に構築した「デザイン検索システム」を活用して能装束意匠のデザイン要素について分析を行った。そこから導いた文化的な価値を企画に落とし込み,参画企業(4社)を指導しながらコンセプトの「桃山モード」を表現するメインライン(共通柄)とオリジナルライン(各社個別柄)の商品を24種類完成させた。 販路開拓については,外部アドバイザーの協力を得ながら,文化に対する意識の高い売場として「百貨店」(日本橋三越本店,大丸松坂屋京都店)を対象に定めて,販売イベントの機・・・・(以下pdf参照) |
研究期間 |
平成31年4月~令和2年3月 |
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キーワード
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