地方独立行政法人 京都市産業技術研究所
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 075-326-6100
文字サイズ

知恵産業融合センターの取組事例

 知恵産業融合センターでは,企業独自の強みや京都の特性をいかし,新たな知恵によって技術開発等に取り組む中小企業への御支援を通して,「知恵産業の推進」と「産技研技術の産業化」を目指しています。

知恵産業の推進

知恵ビジネス企業等の発掘と成長支援

■「知恵創出"目の輝き"」企業認定
chietorikumi32.jpg  当研究所が技術支援を行い,「伝統技術と先進技術の融合」や「新たな気づき」といった知恵産業をキーワードにした新技術・新商品開発等により製品化・事業化に至った取組のうち,知恵産業の推進に大きく寄与した企業・団体を「知恵創出"目の輝き"」企業として認定しております。認定企業は京都市の各種支援策の支援候補になることができます。

■京都知恵産業フェア2018(主催:京都知恵産業フェア実行委員会)
chietorikumi33.jpg  首都圏への販路拡大を図るBtoBの展示商談会が開催(H30.2.22~23渋谷ヒカリエ(東京都渋谷区))されました。会場では,伝統的な素材をいかした生活雑貨や,京都らしい体験の提案など,各分野の企業83社がブースを構え,大手百貨店やホテル,通信販売会社など首都圏のバイヤーと熱い商談が繰り広げられました。

■インバウンド向け「京の酒を楽しむ和のしつらえ」試作事業
chietorikumi34.jpg  インバウンド(訪日外国人旅行者)を対象とした,京都の伝統産業関連商品や,京都らしさをアピールできる「京の酒を楽しむ和のしつらえ」パッケージを企画し,販路を確保することで,京都産日本酒及び伝統産業関連分野を含む京都市内企業の振興を図る取組を実施しました。平成29年度には,試作品をもとに京町家を改装した町家旅館で宿泊客に対するウェルカムプレゼントとして採用されました。

■京都ものづくり協力会試作事業(産技研創設100周年モニュメント)
chietorikumi35.jpg  各種業界が設立した特色ある10の研究会を横断的につなぐ「京都ものづくり協力会※」と連携し,モニュメントを制作しました。各研究会が誇る「モノづくり技術や素材」を融合することで,京都の技術の粋を集めた素晴らしい作品となりました。
 ※伝統産業から先進産業まで幅広い約800社の地元企業等で構成する団体です。当研究所が事務局を担い,異業種交流を進めています。
 京都のものづくり協力会,各研究会については 「京都ものづくり協力会・研究会」のホームページ をご覧ください。

■企業マッチング支援(販路開拓・製品開発支援)
 京都市産業技術研究所の技術力をベースにした企業への技術支援や企業間マッチング支援に加えて,産業支援機関や大学との橋渡しを行うなど,京都産業の活性化や中小企業の下支えと成長支援に取り組んでおります。

■研究開発補助金等の申請支援
 京都市等が実施する補助金(研究開発補助,展示会出展補助等)の情報提供及び申請支援を行っています。

知恵産業の担い手の育成

■若手伝統工芸作家の展示販売・製品開発支援
chietorikumi36.jpg chietorikumi37.jpg  当研究所の伝統産業技術後継者育成研修修了生等に対する市場進出支援として,永楽屋喫茶室や貴船コスメティックス&ギャラリーで,陶磁器・漆器・京友禅の製品を展示販売しております。さらに,オンラインショップ京もの専門店「みやび(京の一番星☆彡)」での製品販売や期間限定の展示販売を行うなど,販売機会の創出に取り組んでおります。
 また,「小川珈琲×産技研 京都若手ものづくりコンペティション」と題し,小川珈琲(株)の本店及び京都三条店で使用するメニューブックカバーについて,若手手描友禅作家・職人を対象としたデザインコンペティションを開催しました。応募のあったデザインについて,小川珈琲(株)が社内審査を行い,採用者に製作を委託される等,製品開発機会の創出にも取り組んでおります。

■世に出る伝統産業技術セミナー
chietorikumi38.jpg

 伝統産業の可能性を拡げ,その魅力を世に届けることを目的に,京都の伝統産業に従事される若手後継者や伝統産業に関心のある方を対象としたセミナーを開催しました。平成29年度は,「つなぐ」をテーマに,京都府や京都市など,伝統産業振興に関わる機関の支援事業や活動事例報告,マーケティングツールとしても活用が注目されるクラウドファンディングに関する講演などを行いました。

産技研技術の産業化

産技研の見える化・情報発信

■ショールーム「京乃TANA(きょうのたな)」
chietorikumi39.jpg  当研究所の技術等をいかした試作品や製品を陳列し,広く市民の皆様に発信しています。

■企業支援イベントへの出展
chietorikumi40.jpg  各種展示会等にブースを出展し,情報発信に取り組んでいます。