地方独立行政法人 京都市産業技術研究所
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 075-326-6100
文字サイズ
標準or大きく

こんな「京の知恵」紹介できます

 京都市産業技術研究所は,伝統産業から先端産業まで各種業界で設立された特色ある10の研究会及びこれらを横断的につなぐ「京都ものづくり協力会」の事務局を担っており,会員企業数は800社を超えています。
 「京都ものづくり協力会」の会員企業等の相互交流や会員以外の企業とのビジネスマッチング等を目的に,京都のものづくり企業が有する優れた技術や技能を「京の知恵」としてご紹介しています。伝統産業から先端産業まで,様々な「京の知恵」を掲載しておりますので,是非ご覧ください。

高分子・化学 機械・金属 めっき 窯業
バイオ 工芸 繊維 製織
染色 その他


「こんな『京の知恵』紹介できます」 掲載一覧はこちら

☆企業紹介をご希望の場合など,お気軽にご相談ください☆

  ・「京都の伝統工芸を活かしたコラボレーション商品を開発したい」

  ・「想定している素材を製造してくれる企業がなかなか見つからない(マッチングを支援してほしい)」

  ・「商品化を進めている中で技術的な課題がある」 など。

<お問合せはこちらまで>

 電話 : 075-326-6100

 (京都市産業技術研究所 知恵産業融合センター)

 ※お問合せフォームからも受け付けています。

  右記フォームに必要事項を記入の上,送信してください。

フォームからのお問い合わせ

【掲載例】

分野 京の知恵 この技術がスゴイ!(企業からの声)

高分子・化学

新規歯科用樹脂材料及び歯科模型材料を開発

歯科模型材料において世界トップクラスの販売実績!

医療機器として新規熱可塑性樹脂を応用した患者満足度の高い義歯材料を開発し,薬事承認の上,製造販売を行っています。
・また,歯科教育教材として熱可塑性樹脂を主原料とした様々な歯科実習分野に適した新規歯科模型材料の開発を行い,生産性・機能性・品質安定性に優れた教育用模型の製造,販売を行っています。

【実用例】

 〇歯科模型
 〇歯科材料
 〇ネイル材料 など

nissin1.png nissin2.png
バイオ 京都産の米,水,酵母を使用した清酒の製造 米・水・酵母の全てを京都産のものとする,京都オリジナルの清酒を製品化!
・京都の酒造好適米を原料とし,伏見の水と産技研が開発した清酒酵母により,京都オリジナルの清酒を製品化しました。

【実用例】

 〇冷酒向きの純米吟醸酒 など

yamamoto1.JPG
製織 炭素繊維(1K,3k)を使用した100㎝幅までの紋織物を織ることができます。 西陣の伝統×先端素材「炭素繊維」による機能+デザインを兼ね備えた新しい織物を開発!
「軽い,強い,腐食しない」といった炭素繊維の特徴を生かしつつ,意匠性が高い新しい織物です。
お客様のオリジナルデザインを紋織の織物にして提供できます。
・一般的に炭素繊維を用いた織物は平織であり,西陣織の得意技術である紋織の炭素繊維織物は他では織れません。

【実用例】

 〇カーボン特殊織物を活用した様々な商材
 ・鞄,小物・雑貨
 ・ホテルのインテリア材
 ・自動車の内装材
 ・スポーツ用具素材  など

fukuoka1.JPG fukuoka2.JPG
色染 繊維形態のあらゆる分野での草木染加工技術 「人に優しく,環境に優しい」草木染において,淡色・中間色・濃色といった多彩なバリエーションの要望に対応!
・平成15年から草木染の工業化をめざし,今日では棉染(わたぞめ),糸染,生地染,製品染と繊維のあらゆる分野での草木染を完成
・大手アパレルメーカー,テキスタイルメーカー,関東地区のこだわりのものづくりをしている取引先と,メイドインジャパンの中の「メイドインキョウト」として新しいものづくりにチャレンジしています。

【実用例】 

 〇衣服・アパレル全般
 〇その他,各種布製品 など

murata1.jpg

murata2.jpg murata3.jpg murata4.jpg