【令和4年10月1日~】
京都バイオ計測センターにおける機器貸付料等の改定について
京都市では,(地独)京都市産業技術研究所の施設内に「京都バイオ計測センター」を設置し,バイオテクノロジー関連の機器の共用利用による共同研究の推進と中小企業への研究開発支援,高度技術者の育成等を展開しています。
この度,京都バイオ計測センターの業務の充実を図りながら,運営を持続可能なものとするため,高度分析機器の貸付料等を経費に見合った適正な料金に改定するとともに,これまで一律となっていた料金体系を見直し,企業規模等に応じた料金設定を令和4年10月1日から導入しますので,お知らせします。
なお,各機器の具体的な貸付料については,後日改めてご案内します。
1.貸付単位(時間→半日)の変更
すべての高度分析機器について時間単位での貸付料を設定してきましたが,機器の貸出時間の実績等を踏まえて,半日単位での貸付料を設定します。
※貸付単位を見直して設定した貸付料を,以下「改定後の料金」と記載します。
2.区分に応じた料金設定の導入
(1)企業規模に応じた料金設定
次のとおり新たに企業規模(中小企業,大企業)に応じた料金設定を導入します。
ア 中小企業
「改定後の料金」
イ 大企業(みなし大企業含む)
「改定後の料金」の1.3倍
(2)企業所在地に応じた料金設定
次のとおり新たに企業所在地に応じた料金設定を導入します。
ア 市内企業
「改定後の料金」
イ 市外企業(本市の区域内に住所を有しない個人事業主又は本市の区域内に
事務所・事業所を有しない法人)
「改定後の料金」の2倍
3.センター利用料の改定
これまで,簡易な設備等の利用に対して「機器付属設備」の貸付料(現行380円/日)を設定してきましたが,これを実態に合わせて「センター利用料」と改め,同センターの維持管理に要する経費を適正に反映した料金「1日の利用あたり2,000円」に改定します。
また,これまで,京都府及び国の研究者は同センターを無料で利用いただいていましたが,企業利用者と同額のセンター利用料を御負担いただきます。(高度分析機器の貸付料については,これまでどおり無料)
<改定後の高度分析機器の料金体系>
※センター利用料は,上記区分に関わらず一律「1日の利用あたり2,000円」
問合せ先
京都市産業観光局 産業イノベーション推進室
TEL:075-222-3324