地方独立行政法人 京都市産業技術研究所
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 075-326-6100
文字サイズ

新着情報

2021年9月24日

風合い試験機 機器活用セミナー

感触を数値化する 風合い試験機

定員に達しましたので,受付は終了しました。

 (地独)京都市産業技術研究所では,中小企業が独自で保有することが困難な最先端の分析・測定機器を設置し,企業からの依頼試験・分析や研究開発の支援を行っています。
 この度,京都市産技研を利用する多くの企業の皆様に,「どのような機器があるのか」,「どのように活用するのか」を理解していただくため,「機器活用セミナー」を開催します。
 本セミナーは,初めて機器を使用される方から経験者まで幅広い方を対象としており,また講義以外に,実際に機器を使用し,測定する実習も行います。
 今回は下記のとおり人がものに触れたときに感じる材質感や感覚である「風合い」を数値化しデータで捉える「風合い試験機KES」のセミナーを開催します。

チラシデータ(pdf)   申込書(Word)

日時 令和3年11月10日(水) 【講義】13:30~15:00 【実習】15:15~16:30
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては,実施形式や実施内容が変更になる可能性があります。
場所 (地独)京都市産業技術研究所
京都市下京区中堂寺粟田町91番地 京都リサーチパーク9号館南棟
【講義】2階 ホール 【実習】3階 20℃恒温恒湿室ほか
定員 6名(先着順)
受講料 無料
講師 カトーテック株式会社 営業部 部長 河内 敬 氏
講義 『「風合い」の客観評価法とその応用』(13:30~15:00)
 古くからものの風合いを見分けるときに行われていた「なでる」「引張る」「折り曲げる」「指で押す」といった動作。そんな主観的であいまいな動作と感覚を再現し,客観的な数値に置き換えることに成功したのがカトーテックの風合い計測技術です。心地よさを追求するものづくりにKESがどのように活用できるかをお話します。
実習 『風合い試験機 KESの見学デモ』(15:15~16:30)
 KESを使ってどのようなサンプル評価ができるのか,得られたデータをどのように活用するのかなど,実際に試験機を使いながらご紹介します。
申込方法 ・参加希望の方は,申込書にご記入の上,下記Eメールアドレス宛にお申込みください。
・定員になり次第締め切らせていただきます。
・お申込み後,11月2日までに返信がない場合は,お手数ですが,下記お問い合わせ先までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
Eメール kikiseminar@tc-kyoto.or.jp
申込締切 令和3年10月29日(金)
お問い合わせ (地独)京都市産業技術研究所 担当:製織システム・DXチーム TEL.075-326-6100(代)

一覧に戻る