地方独立行政法人 京都市産業技術研究所
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 075-326-6100
文字サイズ
標準or大きく

染色

染色

京の知恵 この技術がスゴイ!(企業からの声)
1 世界初ゼロエミッション(水を使わない)デジタル捺染システムの提供及びこのシステムを使った高精細プリントが可能 水を全く使わない世界初の染色システムを開発!
・従来のインクジェットプリントに比べて非常に高速で高精細なデザイン表現と小ロット加工が可能。環境にも優しいデジタル捺染システムです。

【実用例】

 〇和傘,ふろしき等,各種商品 など
 ※その他,小ロット商品にも素速く対応可能なシステムです。

nagase1.png nagase2.jpg nagase3.png
2 工業用酵素の応用 酵素とその応用技術を多岐分野で開拓!様々な工業分野で利用できます。
・創業以来,微生物の培養をコア技術に据え,酵素とその応用技術を多岐の分野で拓いてきました。
・微生物が生産する酵素に界面活性剤,高分子などの化学品を組み合わせ,目的とするパフォーマンスを向上させる当社の技術は様々な工業分野で利用されています。

【実用例】

 〇繊維,排水処理,洗剤,畜産への応用 など

3 液体草木染料の製造販売

日本古来の染め方「草木染め」の工業化に取り組んでいます。
・長年培った培養技術を天然色素の抽出・精製に応用し,より高濃度・高品質の染料を生産可能にしました。
・染色・媒染処理などのデータを集積し,大量生産に対応した最適なレサイプを設計しています。

【実用例】

 〇天然素材による繊維加工 など

rakutoukasei.jpg
4 繊維形態のあらゆる分野での草木染加工技術 「人に優しく,環境に優しい」草木染において,淡色・中間色・濃色といった多彩なバリエーションの要望に対応!
・平成15年から草木染の工業化をめざし,今日では棉染(わたぞめ),糸染,生地染,製品染と繊維のあらゆる分野での草木染を完成
・大手アパレルメーカー,テキスタイルメーカー,関東地区のこだわりのものづくりをしている取引先と,メイドインジャパンの中の「メイドインキョウト」として新しいものづくりにチャレンジしています。

【実用例】

 〇衣服・アパレル全般
 〇その他,各種布製品 など

murata1.jpg murata2.jpg murata3.jpg murata4.jpg
5

独自立体感をもたらす「直植毛フロッキー加工」の商品化

長毛かつ極細の繊維でも倒れないように植え込む新技法で独自の立体感をもたらす「直植毛フロッキー加工」を開発!
・スクリーン捺染技術と高圧静電気による直植毛フロッキー技術を融合させ,新しい立体感と独自の視覚効果をもたらすカットソーを商品化しました。

【実用例】

 〇衣服・アパレル全般
 〇その他,各種布製品 など

thi-hed1.jpgのサムネイル画像 thi-hed2.jpg

6

「京鹿の子絞」の技術を利用した各種天然繊維織物の染色

古来から伝わる染色法「京鹿の子絞り」による紋様を表現!
・分業化された京鹿の子絞の職人をコーディネートして,絹・綿・麻などの天然繊維に様々なデザインを染色します。

【実用例】

 〇帯揚げ,ショール,スカーフ,風呂敷,のれん,ゆかた,和雑貨 等の素材

taneda2.jpg

taneda1.jpg taneda3.jpg
7 絹の高堅牢度絞り染めができる 不可能とされていた高堅牢度の絞り染めを実現!色やけや色落ちのない絞り染めです。
・一般的に絞り染めでは,絞りの中に染料が入らないように高温・短時間で染めるため,湿摩擦堅牢度や水に対する堅牢度が低いとされていますが,染料の種類を変えることで高堅牢度の絞り染めを実現しました。

【実用例】

 〇着物
 〇その他,Tシャツなどアパレル全般 など

hamamoto.jpg
8 京友禅 京小紋 型紙染め 古典からモダンまで幅広いデザインが特長です。
・型紙染めの中でも小紋というカジュアルを創業時より継承し,連続柄を得意としています。

【実用例】

 〇着物,染め帯
 〇その他,小幅の絹製品全般

koito1.JPG koito2.JPG
9 極鮫,万筋の小紋柄を伊勢形で染められます。 大変細かく,伝統的な文様である小紋柄を型小紋で美しく染めることができます!
・「極鮫」や「万筋」といった柄を糊置きするための形紙そのものの製作が困難になり,同時にこの形紙を使いこなせる職人が少なくなっている中,貴重な伝統技術となっています。

【実用例】

 〇着物,染帯
 〇名刺入れ等の小物 など

katayuzen1.jpg katayuzen2.JPG katayuzen3.JPG
10 引染技術を用いた主に絹織物への無地染・ぼかし染による地染加工 豊富な経験と染料に関する知識!
広い面積も染色できる伝統的な引染技術による地染加工を行います。
・お好みの色見本に対応した「色合わせ」を行った染液を用いて,刷毛により主に絹織物の地色を染めていく技術です。

【実用例】

 〇着物,染帯 など

hikizome1.png hikizome2.JPG
11 絹広幅織物の高堅牢度浸染(含金染料,反応染料)および整理 洋服生地にも利用可能!絹広幅織物を高堅牢度に染めます。
・絹の広幅織物を浸染する工場は意外に少なく,しかも洋装分野では高い湿摩擦堅牢度が要求されています。
・小ロット(着分)からの染色も可能です。

【実用例】

 〇洋服
 〇服飾品等の小物 など

hirohaba1.JPG hirohaba2.JPG
12 絹糸のチーズ形状での精練染色 効率的な精練染色技術によりコストダウンを目指す!大量生産にも対応できます。
・絹生糸をチーズ状に巻き取った状態で精練と染色を連続して行うことができます。

【実用例】

 〇絹糸等の染色 など

チーズ.BMP
13 極薄メッシュ広幅生地への両面スクリーン捺染ができます。 極薄メッシュ宏幅生地への両面染技術を確立!
・極薄メッシュ生地への両面染は技術的にも時間的にも大変困難な染色でしたが,手捺染装置を導入して広幅生地へ対応するとともに,これを活用した極薄メッシュ生地への両面染技術を確立しました。

【実用例】

 〇耐熱性ポリ乳酸繊維とシルクの交織など,各種織物への両面染め
 ※小幅紋紗への両面染めも可能

kanei1.png kanei2.png
14 高堅牢度(含金染料染,反応染料染)の絹織物の紋抜き(部分脱色) 確かな技術により高堅牢度の絹織物の紋抜きができます!
・含金染料や反応染料で染められた絹織物を一般的な手法で紋抜き(紋を入れるために白く色抜きする)すると,処理部が黄色やグレーになり白くなりません。これを白くするには高度な技術が必要になります。

【実用例】

 〇含金染料や反応染料等で染められた絹織物の紋抜き など

monnuki1.JPG monnuki2.JPG monnuki3.JPG
15 日本の伝統文様をベースに創り出すデザイン画 伝統的な京友禅の古典文様がもつ意匠性を生かし,現代の様々なものを対象としたデザイン画を考案します!
・お客様の創作意図を汲み取り,京友禅の意匠性の素晴らしさや独自の感性・意匠力を活かしながら,キモノ製造だけにとどまらず,様々な形・デザインをご提案いたします。

【実用例】 

 〇染織品 など
 〇各種装飾品等の柄模様を表現するスペースのデザイン

kimurasensyo3.jpg
16 竹の染色を短時間化する助剤が提供できます。 竹の染色の短時間化を実現!
・創業より60年余り,染色を追及し,お客様のニーズにお応えしてきた経験と実績を基に,竹への染色を短時間化するための助剤を開発しました。

【実用例】

 〇着物・帯の洋服や服飾品,インテリア等へのリメイク

17 天然灰汁醗酵建古法藍染 江戸から続く「天然灰汁醗酵建藍染」による,染色にこだわった,ほんものの「藍」をお届けします。
・藍染は,お土産物屋さんでもどこでも目にする染色です。しかし,弊社の藍染は古来の技法を忠実に守り,その「天然藍染方法」のみを利用した製品を染色しています。

【実用例】

 〇藍染のジーンズ,靴下など衣服,アパレル全般
 〇ハンカチ,タオル
 〇その他,お香,石鹸,ストップ など

honai1.jpg honai2.jpg